トップ > 動画ニュース > ニュース > 記事

ここから本文

動画ニュース

箱根山、2日連続で有感地震観測

箱根山、2日連続で有感地震観測

写真

 噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)へ引き上げられた箱根山(神奈川県)は11日も、体に感じる震度1の地震を観測するなど活発な火山活動が続いた。有感地震の発生は2日連続。気象庁は、蒸気が噴出している大涌谷周辺での小規模な水蒸気噴火に警戒を呼び掛けている。

 気象庁は、有感地震が続いたことについて「マグマの活動に関係があるとされる低周波地震や火山性微動の観測はなく、火山活動に大きな変化があったわけではない」と説明している。

 気象庁によると、11日の火山性地震は午後3時までに36回を確認し、うち震度1を観測したのは箱根町で、発生時刻は午後2時15分ごろ。震源の深さはごく浅く、地震の規模を示すマグニチュード(M)は1・3と推定される。

 10日の火山性地震は、観測データがある2001年以降で最多の266回に上り、うち有感地震は震度2が1回、震度1が5回の計6回。震度2の地震は午後6時すぎに起き、気象庁が11日にM3・1からM3・0へ修正したが、今回の火山活動が活発化した後では最大の規模だった。(文・中日新聞朝刊)

【映像】神奈川県箱根町で、本社ヘリ「あさづる」から(航空部・市川泰次撮影)

 

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索