トップ > 三重 > 8月10日の記事一覧 > 記事

ここから本文

三重

元西武・木村さんが中学生に指導 津で野球教室

中学生に投球フォームの指導をする木村さん=津市本町の津球場公園内野球場で

写真

 元プロ野球西武選手の木村竹志さん(57)による「津市中学生野球教室2018」が九日、津市本町の津球場公園内野球場で開かれ、市内十三校から中学一、二年生約二百人が参加した。

 県生涯スポーツ協会主催で、今回で四回目。木村さんは和歌山県の箕島高校エース時代(当時は石井毅さん)、甲子園で石川・星稜高と延長十八回の名勝負を演じた。甲子園で開催中の第百回大会で、連日レジェンド始球式を行う元球児の一人として六日にマウンドに立ったばかり。

 教室は、キャッチボールやノックなど守備練習中心のメニュー。木村さんは「肘を上げて投げる」「風呂でボールに触る癖をつけ、手首を柔らかくしよう」などと、体の使い方や生活習慣なども助言した。

 木村さんは「目を見て話を聞く前向きな姿勢がよかった。中学生の今、練習やトレーニングの習慣をどう継続していくようにするかが大事」と話していた。

 参加した南郊中二年の山口唯我さん(14)は「コツコツ練習していけば精神的にも強くなれるというアドバイスを聞き、今日からできることはしていこうと思った」と話した。

 (上井啓太郎)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索