トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<ねえねえちょっと> 40歳独身姉の将来心配

 「40歳独身姉の将来心配」の姉に自立してほしい妹さん(昨年十二月八日付)へ。

 普段はそっとしておいて、お姉さんと電話する時、会う時には聞き役に徹してみてはどうでしょうか? 親は姉に厳しく、妹に甘くなりがちです。お姉さんはいつも他人のせいにしているわけではなく、親に厳しくされてつらかったことを、ついあなたにも言いたくなるのでは? あなたはアドバイスのつもりでも、お姉さんが「妹が上から目線で、ありがた迷惑な説教をしてきて困る」と思っているかもしれません。たびたびだと、なおのことです。私自身は姉の立場で既婚、子どももいますが妹は独身です。それぞれ自分で選択した生き方なので、お互いに尊重しあっています。=愛知・キャラメルアイス(58)

 ◇  ◇ 

 この年代の多くの人が置かれてきたであろう厳しい就職環境などを考えれば、「何でも他人のせいにする」とお姉さんを切り捨てるのは酷に思います。本人が一番不本意で絶望しているかもしれません。追い詰めないように、本人の思いと事情は尊重し、具体的な提案をしてあげては。今後の親御さんの介護、健康や生計の心配もあるでしょうが、お姉さんが安心や出会いを得られるように応援してあげてください。=愛知・私だって自立したい(55)

◆隣家との塀の穴にごみ

 新築を購入して二カ月ですが、隣家との境の塀の穴の中に、缶やあめの包み紙などが何度も捨てられています。隣家には中学生の子がいて、よく友達と庭で遊んでいるので、その子に心当たりを聞いたところ「工事の人が捨てていたのを見た」と言うのですが、それは考えにくいため、不信感が募っています。隣家のご両親には、どう伝えたらいいでしょうか。=愛知・新米ママ(35)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索