トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 両親が娘の写真投稿

 「両親が娘の写真投稿」(11月30日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら!

 やめてほしい理由を再度、義理の両親に伝えてみては。悪気なく、昔の感覚でアルバム代わりに使っているだけなのかも。小さく写り込んだ地名から所在地を特定されてしまう可能性を伝えたり、実際に携帯電話を操作してみせ、他人の写真でも写し取って簡単に拡散できてしまうことを説明したりしてみては。(浜松市天竜区、44歳)

    ◇

 会員制交流サイト(SNS)に関する事件の記事などを見せ、インターネットが世界中とつながっていることを分かってもらったら。聞き入れない場合は、お子さんの写真を「見せないし、撮らせない」とご主人から伝えてもらいましょう。(名古屋市南区、58歳)

    ◇

 「何も知らずにいる幼い娘の許可もなく写真を載せるのは、母親としていい気持ちはしない」と、もう一度、率直に伝えてみては。効き目がないなら、ご両親のSNSのページのコメント欄に「削除願います」と書いてもいいかも。別居であれば、約束が守れないなら会わせたくないと言ってもいいくらいのことだと思います。(三重県川越町、42歳)

◆どうしたら?…意欲がない小4の娘

 小四の娘が余暇はだらだらとテレビを見るばかりで何もしません。熱中しているわけでもなく、ボーッと眺めているような感じ。宿題はせず、本も読まないし運動もしません。子どもが体験できる催しに誘っても興味を持ちません。どうすれば充実した生活を送れるようになりますか。(三重県、46歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索