トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

買い物でためたポイント、サイト経由したらゼロに

 買い物のたびにもらえる「ポイント」についてです。三万円分ためていたのですが、あるポイントサイトを経由した方がお得と聞き、別のポイントに交換しました。数カ月後、換金しようとしたら残高はゼロ。問い合わせたら、「ホームページの『ヘルプ』に有効期限は六カ月と書いてある」と。確かに書いてありましたが、分かりにくい。こんなサイトに引っ掛からないためのこつを知りたいです。=愛知県、女性30代

 【係から】消費税増税対策でも、ポイントによる還元が議論されている今、ポイントの管理はますます重要となります。ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは、「できるだけ早く有効期限の長いポイントに交換する」ことを心掛けているそうです。「『まとまったら交換しよう』では、消滅する可能性が高くなりますから」

 期限を過ぎてしまわないよう、有効期限の近づいてきたポイントは手帳に赤字で書き入れているそうです。赤で書くのは、黒で書き入れる他の予定と区別するため。アナログな努力が有効なようです。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索