トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> すぐに手が出る2歳娘

 「すぐに手が出る2歳娘」(11月9日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら!

 息子も二歳になってすぐに妹が生まれ、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり、荒れました。児童館でも常にけんかして、友達と遊んでいてもおもちゃなどをすぐに横取りしたり、たたいたり。毎回、本当に疲れましたが、一年もたつと「交代で使おうね」など言葉が理解できるようになったので、悪態などは、ほとんどなくなりました。(愛知県蒲郡市、29歳)

        ◇

 息子も同じでした。二歳では、まだ自分の気持ちがうまく表現できないので先に手が出てしまうのでは。「一緒に遊びたかったんだね」とお子さんの気持ちを代弁してみては。成長するにつれ、手が出るのは減ってきます。息子は小三になり、友達がたくさんいます。(愛知県北名古屋市、39歳)

        ◇

 息子も一、二歳のころはよく友達をたたいて保育園で問題になっていました。先生からは、脳が急に発達する時期でどうしたらいいか分からずイライラしていると教えてもらいました。休みに祖父が好きな電車を見に連れて行ったり、ゆっくり散歩させたりしてくれたおかげで、そのうち落ち着きました。(愛知県武豊町、48歳)

◆どうしたら?…3歳の娘がなつかない

 三歳女児の父親です。娘がなかなか懐いてくれず悩んでいます。一人娘でかわいく、自分でもかなりの親ばかだと思うほどデレデレしていますが、娘は私に対しては強気一辺倒。一緒に何をするにもイヤイヤという感じです。母親がどんなに叱っても、ママが大好きみたいです。(愛知県、34歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索