トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 肉や魚を食べない

 「肉や魚を食べない」(10月12日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら!

 息子も肉や魚をなかなか食べてくれず、三歳を過ぎてからやっとハンバーグや真サバのみりん干しなどを食べるようになりました。水ギョーザやワンタンなどプニプニしている食感の物も気に入っています。ミンチを少量、お好み焼きに混ぜるといいかも。みじん切りにした野菜やコーンと混ぜれば分かりにくくなります。少しでも食べたら褒め、焦らず取り組んでください。(愛知県みよし市、40歳)

        ◇

 「タンパク質の力で体が大きくなって、スーパーマンみたいにかっこよくなるよ」など、肉や魚を食べるとどんないいことがあるか、話してみては。絵本を使ってみるのも手です。本人が納得し、自分から食べようと思えるようにするといいと思います。(愛知県稲沢市、40歳)

        ◇

 うちの息子二人はもう成人していますが「学校の給食はおいしかった。(食べにくい)レバーでもおいしく調理されていたから食べられた」と言っています。ほかの友達と一緒なら、苦手な物でも食べられるようになるかもしれません。(岐阜市、46歳)

◆どうしたら?…すぐに手が出る2歳娘

 二歳の娘はすぐに手が出て、キッズスペースなどで遊ばせていると年上の子でも構わずおもちゃでたたいて泣かせてしまいます。何度注意しても繰り返します。謝って許してもらいますが、申し訳ない気持ちで悲しくなります。このままだと友達ができないのではと心配です。(愛知県、37歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索