トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 怒鳴りつける祖父母

 「怒鳴りつける祖父母」(9月14日付)でお悩みの方に。

 うちも同居です。祖父母の世代は近所の目を気にしたり、「しからないと子どもはだめになる」と考えたりして、ささいなことでもすぐに怒ります。祖父母の怒りのポイントを把握し、先回りして子どもたちに注意するようにしています。また、祖父母のいないときに「おばあちゃんは○○されることが嫌いなんだよ」と話し、なるべく怒鳴られずに済むようにしています。(名古屋市東区、38歳)

      ◇

 両親で息子さんたちをフォローし、逃げ場になってあげてください。いろんな考え方を学べるのが多世代家族の良いところ。体罰はしないように見守り、子どもが萎縮しないようにかばってあげて。(名古屋市南区、60歳)

      ◇

 息子さんたちのことを愛しているからこそ、良い子になるためにしかるんだと伝えてみては。(滋賀県東近江市、47歳)

      ◇

 祖父母に生活を楽しむ時間があれば、怒鳴ることも減るのでは。あなた方ご夫妻とお子さんも出掛ける機会を増やし、接する時間をずらしてみてはいかがでしょうか。(石川県白山市、52歳)

◆どうしたら?…肉や魚を食べない

 一歳九カ月の息子が肉や魚を食べません。見た目で「いらない」と判断して避けているようです。コロッケが好きなので肉や魚を混ぜて作っていますが、揚げ物ばかりも良くないと困っています。保育園に入ったら幼児食が出てくるし、今からどのように工夫すればいいでしょうか。(愛知県、32歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索