トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 食事中のやんちゃ

 「食事中のやんちゃ」(8月17日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら!

 おなかがいっぱいなのでは。落としたり投げたりし始めたら「ごちそうさましよう」と片付けてみては。お皿に一品ずつ盛り付け、食べ終えたら「すごいね、お代わりしようか」とほめてあげるといいかも。(三重県桑名市、57歳)

       ◇

 私は、三人の子育て中は机の下にシートを敷いて手づかみで食べさせていました。投げ始めたら「ごちそうさまかな? デザートは? あとはお茶かお水しかないけどいいかな」などと本人に確認し、いいと言ったら片付け、途中で「おなかすいた」と言っても「約束したよね」と飲み物だけにしてみては。しっかり遊ばせておなかをすかせることも必要だと思います。(名古屋市北区、65歳)

       ◇

 まずは好きなものを元気に食べることを目標に。お母さんと一緒に好物を買いに行ってもいいでしょう。やんちゃな行動には伝えたいことがうまく言えない気持ちがあるのかもしれません。家庭の中で「これは嫌い」と言いやすい雰囲気をつくってみてください。しかると、大人の反応をおもしろがって余計にしてしまうこともありますよ。(名古屋市緑区、62歳)

◆どうしたら?…怒鳴りつける祖父母

 三歳と一歳の男の子の育児中です。私の両親と同居していますが、息子たちをいつも大声で怒鳴りつけ、困っています。私にとっては「子どもらしい」と思うような日々の行動でも気に障るようで、何度頼んでもしかりつけます。温かく接してもらう方法はないでしょうか。 (静岡県、41歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索