トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<ねえねえちょっと>  生活苦の姉が金の無心

 「生活苦の姉が金の無心」の将来が不安な妹さん(八月二十五日付)へ。

 妹からの借金を娯楽に使うような人は返す気は皆無。この先もずっと泣きついて、あなたの優しさを食い物にします。お姉さんは一人暮らしが苦しいとのことであれば、実家に戻ってもらってください。心を鬼にして、余裕があったとしても「もう余裕はない」ときっぱり断るべき。自分の身を守るためです。頑張ってください。=愛知・ビタイチモン・(70)

    ◇  ◇

 私の姉は二十年前に離婚し、姉を助けたくて私もお金を渡すようになりました。姉は初めのころは申し訳なさそうにしていましたが、私に言えば何とかしてくれると思うようになって、お金をもらうことが当たり前になってしまいました。でも、今でも断れません。あなたの優しさは、お姉さんにとっても、あなたにとってもいい結果になるとは思えません。私は二十年前の自分に言いたいです。「同情心でズルズルいくと、自分の生活が破綻するよ」と。=岐阜・後悔先に立たず(60)

    ◇  ◇

 わが家は義兄にお金を貸したことがありますが、義兄の借金を金融機関からも請求され、大変な苦労をしました。あなたはお姉さん思いのやさしい方だと思いますが、お金を貸すのをやめてご両親に相談されることをお勧めします。=岐阜・畑大好き(68)

◆食事中常にスマホの夫

 夫は食事中、常にスマホを操作しています。外食時もスマホでニュースを見ているようです。目線は常にスマホ画面。食卓を挟んで正面に座っている私にとっては、とても気分が悪いです。二歳の子どもがいるので、食事中は会話を楽しみたいのですが。夫にはどのように声をかけて、やめさせればよいでしょうか?=三重・レモン(36)

 ◆投稿を募集します 家庭や地域、職場での人間関係の悩みや不安を紹介します。400字以内。〒住所、氏名、年齢、職業、電話番号、ペンネームを書き、〒460 8511 中日新聞生活部「ねえねえちょっと」係へ。ファクスは052(222)5284。Eメールはneenee@chunichi.co.jp 電子媒体での使用もあります。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索