トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 外遊びを批判される

 「外遊びを批判される」(3日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら!

 五歳と二歳の孫がおり、外でのプール遊びを喜びます。朝早くから水を張り、水温を三二度くらいにして日陰で入れ、私も一緒になって遊びます。九十歳のおじいさんにも、水温や日陰などについて説明し、理解してもらっては。(愛知県豊田市、69歳)

       ◇

 一歳九カ月の息子も外が大好きです。涼しい時間に子育て支援センターに行ったり、夜に散歩したりして工夫しています。体を動かすことは必要だと思うので、家の中でも踊るなど体を使って楽しく遊ぶとよいかも。(愛知県北名古屋市、32歳)

       ◇

 元保育士です。一歳児はまだ外気温に左右されやすく、熱中症にもなりやすいので、酷暑の中での外出は控えた方がいいと思います。一歳二カ月の孫娘も外に出たがるときがありますが、一瞬だけ出て「うわー、こんなに暑い日はダメだね」と少し大げさに言うと、伝わるようです。絵本を読んだり電車のブロックで遊んだりするなど、お子さんの気持ちを尊重しつつ、一定の条件の中でもできる遊びをさせた方がいいと思います。(名古屋市緑区、62歳)

◆どうしたら?…家以外の風呂嫌がる

 一歳八カ月の娘が、家以外のお風呂を嫌がります。帰省中や旅行先など外出先で入れないので、タオルをぬらして体を拭いています。入れようとすると大泣きして手が付けられなくなります。このような状態はいつごろまで続くのでしょうか。嫌がらない方法はありませんか。(愛知県、40歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索