トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> おむつ取れずイライラ

 「おむつ取れずイライラ」(7月13日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら!

 三歳半の娘さんは、トイレの狭い空間が苦手なのかもしれません。良い香りにして「居て楽しい」と思えるようにしてみては。(愛知県岡崎市、46歳)

       ◇

 好きなキャラクターの人形などを置いて「(キャラクターに)会いに行こう」と誘ってみては。お母さんの顔色を気にして、失敗したくないと思っておむつにしているかもしれません。失敗しても叱らず、成功したら家族皆でほめてあげて。(浜松市中区、64歳)

       ◇

 うちの娘二人は、お風呂場でたまたまおしっこが出たのが開放的だったのか、おむつなしでもできるようになりました。(名古屋市緑区、55歳)

       ◇

 「パンツをはきたい」という気持ちにならないと難しいのでは。私は子どもが「はきたい」と言ったとき、すぐにお気に入りの下着を買いました。(名古屋市昭和区、41歳)

       ◇

 私もイライラしましたが、主人に「そのうち取れるから大丈夫」と言われ、肩の荷が下りました。気楽に取り組んでください。(岐阜県美濃市、46歳)

◆どうしたら…あまのじゃくの小1

 小一の息子があまのじゃくで困っています。例えば、私が「○○に行く?」と聞くと「行きたい」と肯定的な返事をしますが、直前になって「行かない」と言い始めます。本音は行きたいので「じゃあ行かない」と言うと泣きだします。どうしたら素直に言えるようになりますか。(愛知県、35歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索