トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<つれあいにモノ申す>

 ●帯状疱疹(ほうしん) 右顔面が帯状疱疹になった私の顔を見て「わかった。お岩さんは帯状疱疹だったんだ。昔は薬がなかったからひどくなったんだな」と夫。私の顔、そこまでひどくないと思うけど…。(顔より心の方が痛い・69歳)

 ●日柄が悪い? 夫が「今日はついていない」とブツブツ言っていたので「行いが悪いんじゃない?」と言うと、「日柄が悪いんだ」と夫。カレンダーを見ると「大安」だった。やっぱり行いが悪いのでは。(行いの良い妻・63歳)

 ●恋人つなぎ 先日、夫とデートをしたときに、恋人つなぎに挑戦した。でも数分でギブアップ。お互い指が太すぎてとてもツライ…。あなた、指のダイエットから始めましょう。(手をつながなくてもラブラブです・54歳)

 ●固い約束? 生まれ変わっても一緒になろうねと約束したけど、結婚して四十五年もたつといろいろある。「やっぱり次は別の人かな」と言うと、「お母さんがどこにいようと探して結婚するよ」と夫。思わず「そんなことしたらストーカーで訴えるわよ」と言ってしまった。(うれしいやら悲しいやら・69歳)

 ●心配されたい はじめてミニトマトの苗を植えた。夫は毎日眺めて、プランターを日なたに出したり雨にぬれないようにしまったり。私もそのくらい心配されたい。(もっと気にして・53歳)

◆家族編

 ●メガネの値段 幼稚園に通う孫が私が大切にしているメガネを壊してしまった。まあ仕方がない。冗談で「弁償してね」と言ったら、孫が百円玉を持ってきて「お釣りがあったら返してね」。(孫の方が上手だった・77歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索