トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 妹の入学祝いねたむ

 「妹の入学祝いねたむ」(3月30日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら

 わが家も年齢が近い姉妹のため、片方だけが何かもらうともめることが多々あります。お姉ちゃんが一年間、学校で頑張ったことに対してご両親から「進級祝い」と称して文房具や本などを贈ってみては。(名古屋市西区、44歳)

     ◇ 

 上のお子さんは、妹さんへの周囲からのお祝いムードに焼きもちを焼いているのでは。家族でお祝いをするときに、お姉ちゃんを立てて「これから妹をよろしくね、頼りにしてるよ」などと話し、何かプレゼントをあげてみるといいかも。本当は妹の入学を喜ぶ気持ちもあると思いますよ。(愛知県稲沢市、42歳)

     ◇ 

 私は三姉妹の長女で、妹たちと不平等に育てられたと思っています。口に出さず、我慢していたので両親は知らないと思いますが、今でもしこりが残っています。二人の子を連れ、親戚の前では言いにくいかもしれませんが「長女が泣いているので」とお返しするか、最初から受け取らないなどしてみては。お母さんが言葉で表したときに、上のお子さんの心に響く気がします。(滋賀県近江八幡市、65歳)

◆どうしたら…友達の輪に入れない

 年中の孫娘は内気で恥ずかしがり屋なので、なかなか友達の輪に入れず、いつもひとりぼっちです。仲良くなった友達がほかの子と仲良くなり、登園を嫌がるようになりました。先生ともきちんと話せません。母親は先生に相談しているようですが、なかなか改善せず心配です。(三重県、69歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索