トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<つれあいにモノ申す>

 ●除雪 雪が降った日は、冬の運動不足解消にと除雪をしている。先日、久しぶりに雪が降ったので、「犬は喜び庭駆け回り〜」と歌っていたら、妻が「ジイジも喜び除雪する〜」。俺は犬か!(運動にはなるけど・70歳)

 ●新年の誓い 夫に「今年は愚痴を言わないようにするから、あなたも怒った言い方はしないでね」と言うと、「俺が怒らなくなったら、終わりだと思ってくれ」と夫。もう、あきらめました。今年も愚痴を言い続けます。(仲良くしたいのに・60歳)

 ●一緒にしないで 夫に「今度、二胡(にこ)を習おうかしら」と言うと、「二個は無理だから一個にしたら」と夫。二胡って中国の伝統的な楽器なのに。一個のオカリナさえリタイアしたあなたとは一緒にしてほしくないわ。(私一人で習います・67歳)

 ●うるさい夫 夫が風邪をひいた。「薬がちっとも効かない」と言いながら、ゴルフ、パチンコに毎日忙しい。あのね、そういうせりふはおとなしく休養している人が言うんだよ。(おとなしくして・71歳)

 ●一生に一度は 風邪で気だるいが、いつものように先に起きて朝食を作った。待てよ。「俺はあるものでいいから、おまえは寝てろ」などと優しいひと言を人生に一度くらい、言ってもらってもいいのではないでしょうか。(私はわがままですか?・72歳)

◆感謝編

 ●ようやく夫婦水入らず 嫁となり、明治生まれの祖父母、大正生まれの父母と同居を始めて四十五年。妻には苦労をかけました。子どもたちも独立し、今後は夫婦だけの生活を楽しみましょう。(これからもよろしく・69歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索