トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<ねえねえちょっと> 同居の義母が過干渉

 「同居の義母が過干渉」のパインルートさん(一月二十七日付)へ。

 主人は三年前に亡くなりましたが、義父母と同居しています。わが家の場合、義父が過干渉。普段心がけているのは、私の行動予定は全てカレンダーに記入することです。口頭で伝えても、「聞いていない」と言われることが多くなり、先手を打つ意味で義父母には「カレンダーを見てください」と言っています。できればご主人から、やんわり過干渉を控えるように伝えてもらえるといいのですが。応援しています。=愛知・がまだしもん(56)

    ◇  ◇

 経験からいうと、同居している以上、距離を取ることは不可能です。別居しか解決法はないですよ。母と妻が不仲だと、夫にとってもストレスになります。別居して新たに住居を構えることは経済的な負担がありますが、悔いのない子育てをしてください。=三重・ミルクティー(48)

    ◇  ◇

 私は義父母と別居ですが、子育てに口を出されると嫌な気持ちになるのはよく分かります。娘さんは一歳とのことですが、大きくなるにつれ習い事や、お友達付き合いなど義母は何かと口を出したがるものです。あなたもずっと一緒だとストレスがたまるばかりでしょう。思い切って娘さんを保育園に預けてお仕事を始められては。=愛知・まこ(38)

◆賃貸か持ち家か悩む

 共働きで、夫の会社の寮に住んでいますが、規約で住めるのはあと数年です。寮を出たら家賃を自分で負担しなくてはなりません。夫は家を買うことに前向きですが、夫婦ともに転勤があるかもしれないし、ローンを抱えることが不安。賃貸にするべきか家を買うべきか、悩んでいます。=愛知・家なき子(40)

 <投稿を募集します> 家庭や地域、職場での人間関係の悩みや不安を紹介します。400字以内。〒住所、氏名、年齢、職業、電話番号、ペンネームを書き、〒460 8511 中日新聞生活部「ねえねえちょっと」係へ。ファクスは052(222)5284。Eメールはneenee@chunichi.co.jp 電子媒体での使用もあります。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索