トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<つれあいにモノ申す> ライブ(中)

長年連れ添った夫婦だからこそ愚痴もこぼれる

写真

 −二組目は、ともに六十歳の夫婦。多趣味なご主人は奥さまをゴルフや山歩きにたびたび誘うが、奥さまはあまり乗り気でないようで…。

 妻 ゴルフは全然、興味がないし、山を歩くのも嫌なんで。趣味の強要はやめてほしい。

 夫 一人で行っても楽しくない。山は、きれいな景色を妻に見せてやりたいと思うから誘っている。

 妻 もっと上手に説明してくれたらいいんだけどね。

 −夫婦でテレビを見ているとき、ちょっとしたトラブルもあるとか。

 妻 クイズ番組で、CM後に正解が分かるというのがあるでしょ。夫はCMの途中でチャンネルをカチャカチャ替える。戻したときには正解の場面が過ぎてしまってる。

 夫 ほかの番組や、野球はどうなったのかとか、気になるから。CMの時間は大体決まっているので、もうそろそろかなと思ってチャンネルを戻す。たまに、失敗する。

 妻 クイズの答えを夫が当てると、すごい「どや顔」で私の方を見てくる。ほめてもらいたいのかな。わざと無視してるけど。

 −何だか責められてばかりのご主人。逆に、奥さまへの不満は。

 夫 妻は何でもどんどん捨ててしまう。例えば雑誌を買っても、ちょっと置いておくと、知らない間に古紙回収箱に入っている。

 妻 あと、洋服ね。私は一枚買ったら一枚捨てる。そうしないと、たまる一方。私のたんすなのに、夫の洋服が侵食してきて。そっと捨てるんだけど、そういうときに限って「あの洋服どこいった?」とか言ってくる。

 夫 もったいなくて、いろんなものをとっておきたい。でも、捨てられる。あきらめだね…。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索