トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 朝食食べない3歳孫

 「朝食食べない3歳孫」(11月3日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら

 小四の娘は、三歳くらいのとき、トマトしか食べない時期がありました。おなかがすいているときでもプチトマト十個程度。ご飯やおかずは一口しか食べませんでした。食事は用意していたのでイライラすることもありましたが、叱っても食べないので「食べたつもり」と自分に言い聞かせました。そのうち、よく食べる二つ上の兄の影響もあり、普通に食べるようになりました。(名古屋市西区、40歳)

       ◇

 二歳の息子がいます。食事前の散歩をお勧めします。十〜二十分歩くだけで、もりもり食べます。散歩に行かないときは食べるスピードも遅く一時間くらいかかりますが、散歩の日はあっと言う間に終わります。寒い日は少し大変ですが、頑張ってやってみてください。(愛知県蟹江町、41歳)

       ◇

 もしかしたら、フォークやスプーンなどを使うのがいやなのでは? 手づかみで食べられるように野菜などをスティック状にするとか、好きなものをご飯にかけてみるとかすると、食べられるようになるかもしれません。(愛知県豊田市、43歳)

◆どうしたら…息子に離婚どう話す?

 一年前、夫と離婚しましたが、六歳の息子にまだ話せていません。父親は結婚しているときもずっと単身赴任だったので、今も「仕事」と言ってあります。手続きが煩雑なこともあり、名字も息子だけ夫の姓のままです。いつ、どんなふうに伝えればいいでしょうか。(愛知県、39歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索