トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<つれあいにモノ申す>

 ●肉が食べたい 妻は私に脂肪を取らせないよう、いつも肉はお湯でゆがいて脂抜きで調理する。それが影響したのか、私はすっかり痩せてしまって、先日の健康診断では、中性脂肪が低すぎるとの結果が。ああ〜、おいしい肉が食べたい。(妻は少しもやせないけど・70歳)

 ●カラオケ 夫とカラオケに行ってきた。私が歌い終わると、夫が焼きそばを食べながら「うまい!」。私の歌がうまいのか、焼きそばがうまいのか。聞こうと思ったがやめた。私の歌がうまいに決まっているから。(歌手になりたかった・65歳)

 ●太りすぎ 「俺、着る服がないんだけど」と言う夫。「そうではなくて、太りすぎて着られない服しかない、が正解でしょ」。何回言ったら分かるのかしら。(十年前の服が着られる妻・56歳)

 ●素晴らしい妻? 十一月二十二日の「いい夫婦の日」に、「私の良いところは?」と夫に聞いてみたら、「何も言うことはない」。それは「完璧で素晴らしい妻」と解釈していいのかしら。(モノを言わせない妻・53歳)

 ●犬に負けた 夕食の後、珍しく寝ている愛犬に「調子が悪いのか」と優しく声を掛ける夫。私は風邪が長引いているのに家事をしているんですよ。せめてその半分でもいいから優しい言葉を掛けて。(犬がうらやましい・69歳)

◆感謝編

 ●分かち合う わずかなおかずでもお菓子でも半分にして私の方におすそ分けしてくれる夫。そして、そっと「何でも分かち合わなくちゃね」と言ってくれる。その優しさが、うれしいのです。(ありがとう・69歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索