トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<つれあいにモノ申す>

 ●期待外れ 帰宅して「ただいま」と言うと、居間の方から「お帰り」と夫の声が。土砂降りの雨の中を帰ってきたので体はビショビショ。お風呂のスイッチは入っている。夫が私のために沸かしておいてくれたんだと、喜んで風呂場に行くと、中には何と裸の夫が…。期待した私がバカでした。(びしょぬれの妻・69歳)

 ●漂白 台所で食器を漂白していたら、「ついでに、おまえも漂白したら」と夫。失礼しちゃうわ!(もともと色白です・66歳)

 ●宝くじ 夫に「宝くじに当たったらどうする?」と聞いてみたら「おまえには教えもしないし、一円もあげない」。「そんな!」とビックリすると、「うそだよ。一万円はあげるかな」だって。本当にケチな夫。(そもそも当たりませんよ・39歳)

 ●忍耐のおかげ 「わたしを離さないで」とお願いして結婚した途端、鬼嫁となり随分あなたを傷つけてきたけれど、来年真珠婚式を迎えられるのは、私を見放さなかったあなたの忍耐力のおかげだと感謝しています。(鬼嫁・53歳)

 ●怖いものなし 「最近、『つれあいにモノ申す』に投稿することが趣味なの」と言うと、「おまえ、何をそんなに暴走しているんだ」と夫。あら、いやだ。女は五十を超えると怖いものなしなのよ。(今は無敵です・53歳)

◆感謝編

 ●朝食 私が病気になってから、夫は毎朝、野菜の煮物やおひたしをつくってくれる。「おいしい?」といつも聞いてくれる夫。もちろん、おいしいですよ。おかげで元気になりました。(優しい夫と一緒で幸せです・67歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索