トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 転園先の保育園なじめず

 「転園先の保育園になじめず」(10月13日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら

 なじめなくても頑張っている娘さんは立派だと思います。「会社にもすぐ『うるさい』って言う人がいるよ」など、娘さんの雰囲気を見ながら分かりやすく話してみては。「あなたが○○と言ったら、何と言ってくるかな」など明日への期待を持たせてもいいかもしれません。学校でもあり得る問題なので、娘さん自身が力を付けられるように一緒に頑張ってください。(名古屋市緑区、61歳)

        ◇

 娘さんは新しい環境に慣れようと頑張っていますね。お子さんと一緒にゆっくりお風呂に入ったり絵本を読んだりして、お母さんも頑張らず、ひと息ついてください。お子さんに「慣れようと頑張っているんだね、きちんとあなたを見ているよ、分かっているよ」と伝えると安心すると思います。(名古屋市北区、36歳)

        ◇

 保育士です。子どもはゼロ歳であっても言葉やまなざしを察知していると言われています。「うるさい」は言ってはいけない言葉で、保育園になじめずにいる原因だと思います。園長先生や、園にある第三者窓口に相談するなどしてみては。(愛知県豊橋市、48歳)

◆どうしたら…聞き分けのない3歳児

 三歳の息子が言うことを聞かなくて困っています。先日も吸って食べるアイスがほしいと言い出し、「ない」と言うと泣き続けました。何時間も泣きやまず、今度買ってくると言っても聞きません。幼稚園では楽しく過ごせているようですが、帰宅後に機嫌が悪くなります。(愛知県、33歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索