トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

104が亡くなった人の名前を案内

 NTTの電話番号案内サービス「104」に電話しました。同じ名字の世帯がたくさんある地区だったので、住所を言って電話番号を聞きましたが、十年前に亡くなっている人の名前で案内されました。「故人の名前が登録されているのはおかしい」と言いましたが、「電話帳に掲載されている内容をお伝えしています」というだけで、なぜそうなるのかは分かりませんでした。どうして、このような扱いになるのでしょうか。=愛知県、女性(53)

 【係から】NTT西日本広報室によると、電話帳の掲載名の削除、変更には、本人か家族、親族からの申し込みが必要です。104は電話帳を元に案内しますので、故人の名前になっている場合があります。

 契約している通信事業者が無断で契約者の情報を調べて、変更することはなく、電話帳の氏名は本人が亡くなった場合、案内され続けることもあります。担当者は「情報は更新してほしい」と話しています。

 電話帳の掲載名の削除、変更は、タウンページセンター=フリーダイヤル(0120)506309=で受け付けています。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索