トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<つれあいにモノ申す>

 ●白ひげおじさん 退職以来、あごひげを伸ばしている夫。世間でいうちょい悪おやじを目指しているようだが、私に言わせれば、単なる善良な白ひげおじさんですよ。(かっこいいおばさん・56歳)

 ●ストレス 全くストレスがないという夫は退職後、家でテレビを見てばかり。「ボランティアでもしたら」と言うと、「そんなことしたら、ストレスがたまる」。そうですか。あなたにストレスがない分、私はストレスがたまっているんですけどね。(たまには外出して・65歳)

 ●うるさいナビ 孫の運動会に車で一人で行くつもりが、「俺もついて行く」と夫と一緒に行くことに。夫は「俺は何も言わないからな」と助手席に乗ったが「スピードを出すな」「追い越すな」と大騒ぎ。このうるさいナビは止めることができません。(自由に運転したい・69歳)

 ●自由になりたい 「面倒だなあ」が口癖の夫。同窓会、地域の集まりなどが近づくと、この言葉が多くなる。私は自由になれてスキップしたい気分なのに。(どうせならニッコリしたら・77歳)

 ●ちょっと心配 妻と一緒に近くのスーパーで買い物をしたときのこと。車で行ったのに、帰りは歩いて帰宅。何か忘れているような。妻に「忘れ物なかった?」と聞くと、「ないわよ」。(車を忘れてました・72歳)

◆感謝編

 ●おいしかったカレー 知人の旦那さまの初盆参りに出掛けたときのこと。帰宅すると、玄関からカレーの匂いが。料理をしない夫がカレーに挑戦したのでした。とてもおいしかった。感激です。(これからもお願い・68歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索