トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 勉強せず受験が不安

 「子どもが勉強せず受験が不安」(7月14日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら

 私の息子も中三になっても同じ状態でした。まだ早いと思われるかもしれませんが、一緒に高校、大学へ見学に行ってみたらいかがでしょうか。息子は、工業系大学の体験会で楽しくパソコンをさわれたのをきっかけに、大学に行きたいから高校へ行くと勉強を始めました。ただ、中一からの内容をやり直すほどの学力でしたので、私も一緒に勉強をする二人三脚の頑張りが必要でした。どちらが早く英単語を覚えられるかなど親子で勉強しました。(名古屋市守山区、54歳)

       ◇

 わが家にも中学生が二人います。「今日は何の科目をするの」「どんな内容か見せて」と横に行ったり座ったりすると、意外にすんなり机に向かいます。「勉強する」だけでは漠然としすぎているので、なるべく具体的に伝えると子どもが自分で考えられると思います。そして十分でも十五分でも、集中していたら「すごくがんばってるね」とほめる。さらに自分から机に向かったときもさりげなくほめてあげる。勉強している姿を声に出して認めてあげることも大事かなと思います。(三重県いなべ市、43歳)

◆どうしたら…性格違う姉弟の育て方

 四歳長女と二歳長男の性格が違いすぎて、どう育てたらいいのか分かりません。長女は繊細でマイペース。ゆっくり考えてからでないと動けません。弟は即行動のタイプ。行動のスピードが違うので、大人一人で連れて歩いていると引き裂かれそうです。どうすればいいですか。(愛知県、35歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索