トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<ねえねえちょっと> 近所の人が野良猫にエサ

 「近所の人が野良猫にエサ」の私は犬派さん(七月一日付)へ。

 「地域猫活動」をご存じですか。野良猫に不妊去勢手術を施し、それ以上増やさないために、適切な餌やりや、トイレ、シェルターの設置などを行う活動です。私も以前、近所の女性が野良猫に餌をやって困っていました。「地域猫の会」という団体に相談して一緒に女性に声をかけたところ、ご本人もどんどん猫が増えてどうしようかとずっと悩んでいたそうです。手術の結果、トラブルは減りました。この活動は全国的に広がっています。手術の助成金を出している自治体も増えているようです。「地域猫の会」を探して相談されてみてはいかがでしょうか。=愛知・チョコの姉やん(45)

    ◇  ◇

 まずは、そのお年寄りの女性にあいさつから始めてみてはどうでしょうか。相手がどんな人か分からないと、余計に不信感が募ってしまうと思います。女性は一人暮らしとのことですが、寂しくて猫に餌をやっているのかもしれません。少しずつその女性と話ができるようになったら、猫に餌をやる理由を聞いたり、猫がごみ置き場をあさったりして困っていることを伝えてみては。一人で話し掛けるのが怖ければ、ご近所や町内会の人に付いてきてもらうといいのではないかと思います。それでも解決できなければ保健所に相談されては。=愛知・ねむねむ(37)

◆実家の仏壇どうすれば

 昨年父が亡くなり、認知症の母を呼び寄せて同居を始めました。実家は今は誰も住んでいないのですが、取り壊さずにそのまま置いてあります。私は一人っ子ですが、実家の仏壇や遺灰を婚家に移すわけにはいかず、将来どうしたらいいか悩んでいます。=東京・迷える嫁(55)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索