トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<つれあいにモノ申す>

 ●どっちが大事? 体調を崩して横になっていたら「医者に行って養生しろよ」と夫。その言葉につい、うるる…。と思いきや「俺より先に逝かれたら困るからな」。自分の心配かよ。(本気で心配してほしい・75歳)

 ●もうシルバーマーク 夫と共用の車で買い物をした後、車の後ろに回ってビックリ。古希になった夫が早々にシルバーマークを付けていた。知らずに運転していた私。ううっ恥ずかしい…。これで高速道路を飛ばすのはやめて。認知症かと疑われるよ。(まだ若いんです・67歳)

 ●お互いさまよ お風呂上がりに「スタイルが崩れてきちゃったなあ」と独り言を言うと、夫がぼそり。「うん、みっともないね」。ズボンのサイズが若いころと比べて十五センチも増えた人には、言われたくない。(ぽっこりおなか・52歳)

 ●報告無用 私がたまに出掛けて帰宅すると「僕の食事の後片付けは済んでいるよ」と得意げに話す夫。私が何十年もずっとやっていることだけどね。報告は無用。私が待っているのは感謝の気持ちだよ。(待っても無駄か・77歳)

 ●うるさい 「シートベルトしなさい。警告音がピーピー鳴っているよ」「サイドブレーキがしっかり下りてないよ」。車に乗っているといつも大騒ぎの妻。おまえの声の方がビックリで、かえって危険だよ。(心臓に悪い・77歳)

◆感謝編

 ●指輪に感激 結婚30周年の記念に夫が指輪をプレゼントしてくれた。指輪の内側にある「30周年」の文字は老眼鏡をかけないと見えないけど、とても感激。あなた、本当にありがとう。(いつまでも幸せでいようね・55歳)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索