トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<ねえねえちょっと> 育児ストレス荒れる娘

 「育児ストレス荒れる娘」のノンコさん(六日付)へ。

 私も働きながら七歳と四歳の子どもを育てており、娘さんの気持ちは分かります。「こんなに頑張っているのに」「感謝してもらえない」という気持ちが強くなり、怒鳴り散らしてしまうことがあります。母親のノンコさんには、ぜひ話を聞いてあげてほしいと思います。きっと支援には感謝しているはずですよ。甘えもあるかもしれませんが、いま母親に見放されたら、周囲への当たりが激しくなるだけでは。=岐阜・私は敷地内別居(36)

    ◇     ◇

 娘はシングルマザーで、子ども二人を育てています。私も同居し、育児を手伝っています。娘は仕事のストレスがたまると、私に「顔を見るのもいらいらする」などと悪態をつき、落ち込むこともしばしば。娘のストレスが爆発しそうなときは「マッサージやネイルに行ってきたら」と持ちかけ、発散する時間を持たせています。そうしてサポートするのが祖母としての役目と割り切っています。お孫さんが立派に成長するのを夢見て、踏ん張ってください。=福井・戦闘バァーチャン(61)

    ◇     ◇

 五歳児の母。私も育児のストレスを感じますが、そんなときは母に話を聞いてもらうと落ち着きます。頑張りを認め、愚痴などを聞いてあげて。経済的な援助よりも、精神面をサポートする方がいいと思います。=三重・ジェリー(40)

◆帰郷の40代娘、働かず

 離婚して三年前に郷里へ戻ってきた四十代の娘は、貯金を切り崩すなどして中学生の子どもと暮らしています。「働いて」と言っても、聞く耳を持ちません。心の病ではなさそうですが、人と関わるのが嫌なようで、外出は買い物程度。引きこもっていては子どもにも悪影響を与えそうで…。娘とは別居し、経済的支援もしていません。=岐阜・心配性(64)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索