トップ > 暮らし・健康 > 暮らし一覧 > 記事

ここから本文

暮らし

<すくすくねっと> 乳児、薄着か厚着か

 「乳児 薄着か厚着か」(1月27日付)でお悩みの方に。

◆こうしたら

 もうすぐ四カ月になる息子がいます。室内で短い肌着と長い肌着、上着を着せていたらあせもができ、三週間ほど治りませんでした。あまりの着せすぎは汗をかくので、風邪をひく可能性も高くなると思います。(愛知県北名古屋市、30歳)

       ◇

 三人の子育てをしました。生後三カ月を過ぎたら、基本的には薄着がいいと思います。室内では靴下をはかせませんでしたし、授乳中も雪が降るぐらい寒い日で子どもが寒そうにしているとき以外は、おくるみを掛けたりはしませんでした。年を取ると冷え性になりやすく、その感覚で「孫も寒いのでは」と考えがちなのでは。おしゅうとめさんやお母さんと一緒に健診に行き、保健師さんらから話してもらったらいかがでしょうか。(名古屋市緑区、60歳)

       ◇

 育児の常識は時代とともに変わってきています。今は薄着で過ごすことを勧めていますよね。他にも変わってきていることが多いので「昔と今はこんなことが違うらしいよ」と軽い口調で話してみたり、一緒に本を読んだりしてみてはいかがでしょうか。(同区、48歳)

◆どうしたら…クラス替えが不安

 小学一年の息子が、進級に伴うクラス替えを不安がっています。おとなしく、同級生からきつい言葉をかけられても、反論できない性格。今は担任の先生がフォローしてくれ、いじめには至っていません。「あの子と同じクラスにしないで」と先生に伝えても大丈夫でしょうか?(愛知県、30代)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索