トップ > 石川 > 「守る」 > 記事

ここから本文

「守る」北陸中日・石川テレビ共同企画

公式サイト開設 著名人インタビュー、小学生の作品紹介

10日スタートした北陸中日新聞と石川テレビの共同企画「守る」の公式サイト

写真

 北陸中日新聞(中日新聞北陸本社)と石川テレビ放送の共同企画「守る」の公式サイトが十日、スタートした。

 サイトのトップは特集インタビュー。北陸地方に縁のある各界の著名人に、その人にとって「守る」とは何かを語ってもらう。一回目はロンドン五輪柔道女子金メダリストの松本薫さん(30)。随時、更新していく。

 続くコーナーで、小学生が「自分にとって守るとは何か」を一文で表現した作品を顔写真とともに紹介。この一文をタイトルにして、子どもたちが書いた作文「守る」は本紙朝刊金沢版に毎日掲載されている。

 また、映像コンテンツとして、石川テレビがこれまで放送した特集「守る」を見ることができる。今後、本紙に掲載した「守る」も、読めるようにする。

 「守る」は一月にスタートした。両社の記者が同時に取材。第一部「子ども」編はほぼ隔週、本紙が主に一面で報じ、石川テレビがその日夕の「石川さんプライムニュース」で放送している。七月からは「伝統」編を始める予定。

 公式サイトは、石川テレビのホームページのトップページにある「守る」のバナーから。

 

この記事を印刷する

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索