トップ > 石川 > 2月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

四つ子 2歳おめでとう 津幡町が布団セット贈る

2歳の誕生日を迎えた四つ子の(前列左から)府中柊磨ちゃん、杏華ちゃん、虹磨ちゃんと奏磨ちゃん(同右)=津幡町杉瀬で

写真

 津幡町杉瀬の自営業、府中政樹さん(31)、ひかりさん(35)夫妻に二〇一七年に誕生した四つ子が十日、二歳の誕生日を迎えた。四つ子は長男柊磨(とうま)ちゃんと次男虹磨(こうま)ちゃん、三男奏磨(そうま)ちゃん、次女杏華(ももか)ちゃん。この日、矢田富郎町長が自宅を訪れ、昼寝用布団セット四組を贈った。

 四つ子は四月から町内の認定こども園に通う。政樹さんは「四月からは(妻も)ちょっとホッとできるかなと思う。この二年間、もちろん大変だったけど、二歳の誕生日を迎えて思うことはやっぱり喜びの方が大きい」と振り返った。

 四つ子には姉となる長女一華(いちか)ちゃん(4つ)がいる。「お姉ちゃんもちゃんと(四人の)見分けがついている」とひかりさん。一年ぶりに四つ子と対面した矢田町長も「子どもの一年は本当に早い」と成長ぶりを喜んでいた。

 町は三人以上の子を養育している家庭に、三歳になるまで年一回、子育てに必要な用品を贈っている。 (島崎勝弘)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索