トップ > 石川 > 1月20日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

着物など女性の楽しみ発信 県内のグループ 金沢でイベント

さまざまな着物のコーディネートを来場者に助言する松崎悠衣さん(右)=金沢市北塚町で

写真

 県内の女性グループ「せおりつひめ」が十九日、着物のコーディネートや美容マッサージなどを楽しめるイベントを、金沢市北塚町の夢ハウス北塚会場で開いた。

 グループは個人事業主やさまざまな分野で活躍する女性たちが集まり、「自立した芯のある女性を目覚めさせる」を活動理念として昨年十二月に結成した。イベントの開催は初めて。

 着物のコーディネートのコーナーでは、色鮮やかな着物を試着してもらったほか、小物を販売。グループ代表で着物アドバイザーの松崎悠衣さん(43)が「着物は実は苦しくなくて動ける。カジュアルに着こなせる」と助言した。マッサージや占いのコーナーもあり、来場者がゆっくりと楽しんだ。

 今後も年四回ほど開く予定。松崎さんは「自分だけの時間を生きられる女性は少ないかもしれないが、いろんなことができて楽しめるということを見せたい。自分を発信したいという女性を増やしたい」と話した。 (横井武昭)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索