トップ > 石川 > 9月11日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

プールサイドで舌鼓 七尾のスポーツク 流しそうめん楽しむ

流しそうめんを楽しむ小学生ら=七尾市竹町で

写真

 七尾市竹町のスポーツクラブ「フィットネスガレージななお」で九日、会員や地域住民らが流しそうめんを楽しみながら交流した。

 「みんなでつんだって涼まんかね 流しそうめん大会」と題し、クラブが初めて企画。「ななお」の名にちなみ、室内プールで七百七十センチの竹二本を組み合わせてコースを作った。

 会員の小学生や地域住民ら三十五人が、職員が流すそうめんやフルーツなどを待ち構えた。つかみ損ねたり、箸を誤って流してしまったり、プールサイドには笑い声が響いていた。

 そうめんを容器に山盛りにした小丸山小学校三年の釜野航多君(9つ)は「麺がおいしかった。ブドウも流れていて面白かった」と喜んでいた。

 近くで七十七メートルのコースを設置する予定だったが、雨のため中止した。クラブ総支配人の小梶崇さん(38)は「お年寄りでも流しそうめん未経験の方が多くて、やってよかったと思う。来年は本来の長さに再挑戦したい」と話した。 (中川紘希)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索