トップ > 石川 > 9月9日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

ニッコー陶磁器 白の美 ひがし茶屋街に店舗 三谷産業

ニッコーの陶磁器が並ぶ店内=金沢市東山で

写真

 商社の三谷産業(金沢市)は八日、関連会社の陶磁器メーカー、ニッコー(白山市)の陶磁器を紹介する店舗を金沢市東山のひがし茶屋街に開店した。町家を改修して“世界一白い”とも言われるニッコー製のコーヒーカップや大皿を並べ、喫茶も併設した。

 店名は「テーブルウェアショップ&カフェ白磁」。木造二階建ての建物を改修した。一階の一角に陶磁器五十点超を展示。ファッションデザイナーのコシノヒロコさんがデザインしたシリーズ「墨の瞬(とき)」もある。

 担当者は「実際に陶磁器を手に取って、見て楽しんでほしい」と話している。

 喫茶スペースでは、金沢にちなんだ絵柄を描いたラテアートの飲み物や、地ビール、サンドイッチやケーキなどを楽しめる。ニッコーの食器で提供する。

 店は、三谷産業のグループの商社で、ニッコーの販売代理店を務めるアドニス(金沢市)が運営。三谷産業が飲食業を手掛けるのは初めて。 (嶋村光希子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索