トップ > 石川 > 9月6日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

親子で自然を満喫 野遊びの魅力学ぶ 輪島・県健康の森

子どもたちにオリジナルのかるた遊びを教える中山康夫さん(右端)=輪島市の県健康の森で

写真

 親子が自然の中で遊ぶイベント「みんなであそぼう」が二日、輪島市三井町の「県健康の森」であり、市内を中心に集まった親子二百人が影絵を見たり、昆虫を観察したりして、晩夏のひとときを満喫した。

 みらい子育てネットが主催し、各地で人形劇を披露している「にんぎょうげきやさん」(能美市)や地元の子育て団体、日本航空学園の生徒らが協力。

 会場には、影絵の公演や小型ドローンの操縦体験などさまざまなコーナーが設けられ、参加者に笑顔が広がった。

 野遊びの魅力を伝える「ろぜっとわーくす」の中山康夫さん(66)=神奈川県大和市=は、ギターとハーモニカで童謡を演奏し、童謡に登場する動物の絵札を取るオリジナルのかるた遊びを実施。屋外で昆虫の見分け方なども教えた中山さんは「自然の中でわいわい遊ぶ楽しさを知ってもらえたらうれしいね」と話した。

 イベントは当初、輪島市の旧西保小学校で開催する予定だったが、豪雨の影響による安全性を考慮して、会場を急きょ変更した。 (関俊彦)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索