トップ > 石川 > 9月5日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

若い人 海の幸食べて PR動画「海鮮金沢」制作

学生たちがおいしそうに刺し身を食べる動画のワンシーン

写真

市と金沢美大コラボ

 若い人たちに金沢の海の幸を食べてもらおうと、金沢市は金沢美術工芸大の学生と共同で、PR動画「海鮮金沢」を制作した。五作のシリーズの予定で、三日に一作目の「友達編」をインターネットで公開した。市内の飲食店や販売店を舞台に、本年度中に順次制作、公開する。(堀井聡子)

 同大で視覚デザインを専攻する学生たちが、市の依頼を受けて制作した。友達編は、市内の海鮮居酒屋で収録された約二分半の動画。学生たちが出演し、刺し身の盛り合わせや生のイワガキをおいしそうに食べる様子を撮影した。軽快な音楽を流し、魚や女の子のイラストを登場させ、カジュアルな雰囲気を出した。

 市農業水産振興課の担当者は「魚をあまり食べない若い人もいる。観光客だけでなく、市内の若い人にも動画を見てほしい」と呼び掛けている。

 動画は、金沢市公式ユーチューブチャンネル(https://www.youtube.com/user/CityofKanazawa)で視聴できる。

 八日には、同市のかなざわ総合市場で開催される「金沢甘エビまつり」で、二作目の「デート編」を収録する。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索