トップ > 石川 > 8月28日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

商工会主張大会 中部V 穴水の乗地さん 全国大会へ抱負

全国大会への抱負を語る乗地淳子さん=穴水町役場で

写真

 中部五県の商工会女性部が独自の取り組みを発表する「商工会女性部主張発表中部ブロック大会」で優勝した穴水町商工会女性部の乗地淳子さん(60)が二十七日、町役場を訪れ、石川宣雄町長に結果を報告し、十一月に開かれる全国大会への抱負を語った。

 二十三日に富山市で開催された中部ブロック大会で、乗地さんは、かつて穴水城主だった長氏の馬標「なあげそうけ」を題材に女性部が進めている地域振興策について発表。取り組みを始めてから六年間の苦労や喜びを十分間にまとめて紹介した。

 乗地さんは「十分間で取り組みをまとめるのは大変で、あっという間の発表だった」と振り返り、全国大会に向けて「しっかりと準備をして、穴水町を全国にPRしたい」と語った。石川町長は「優勝は大変名誉なこと。全国大会での入賞というお土産を期待しています」と激励した。

 全国大会は十一月六、七の両日、神戸市で開催される。 (関俊彦)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索