トップ > 石川 > 8月26日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

キャンドルライト 川沿いが幻想的に 穴水でカフェ・ローエル

キャンドルライトの明かりで地域に幻想的な雰囲気をつくった「カフェ・ローエル」=穴水町大町で

写真

 キャンドルライトを楽しみながら、飲食や音楽、踊りを鑑賞する毎夏の催し「カフェ・ローエル」が二十五日、穴水町川島のローエル広場や周辺であった。町民らは、ほのかな明かりを目にして夏の終わりの風情を味わった。

 ローエル広場や、そばを流れる真名井川沿いなどに約四千五百個のキャンドルライトを置き、地域に幻想的な雰囲気をつくった。来場者は一緒に眺めたり、携帯電話の写真に収めたりして、思い思いの時間を過ごした。歌やダンス、太鼓の演奏なども盛り上がった。

 家族で訪れた飲食店長の小向直美さん(49)=穴水町志ケ浦=は「夏の終わりのしっとりした雰囲気を感じられ、癒やされました」と笑顔だった。

 昼の部では、明治時代に旅行で穴水を訪れた米国人天文学者パーシバル・ローエルに思いをはせる「ローエル祭り」や工作体験、カヤック試乗などが行われた。

  (田井勇輝)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索