トップ > 石川 > 8月25日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

東海北陸ブロック 米丸小、本番へ練習 NHK音楽コンクール

写真

 金沢市米丸小学校の合唱団が、NHK全国学校音楽コンクール県コンクールの小学校の部で金賞に輝き、県代表として東海北陸ブロックコンクールに出場する。九月一日の本番に向けて、児童たちが練習に励んでいる=写真。

 山田比代子教諭が二〇一四年四月に着任し、合唱団を立ち上げた。今では、二〜六年生五十五人が参加する。同校が金賞を受賞し東海北陸ブロックコンクールに出るのは初めて。

 課題曲「出発」と自由曲「ポプラの木にかこまれた村で」を歌う。夏休み中、児童たちは週六日学校に通って練習するほか、自宅で課題曲を録音したCDを聞くなどして腕を磨く。

 二十四日の練習には児童三十三人が参加した。山田教諭の指揮に合わせて、伸びやかな歌声を響かせた。パートリーダーを務める通苺香(とおりまいか)さん(12)=六年=は「強弱で歌の物語性を表現したい」。荒木茜さん(11)=同=は「今までの練習の成果を発揮できるように頑張りたい」と力を込めた。

 東海北陸ブロックコンクールは、愛知県稲沢市の名古屋文理大文化フォーラムで開かれる。 

  (稲垣達成)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索