トップ > 石川 > 8月25日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

キリコ集結 勇壮に乱舞 輪島・重蔵神社 大祭にぎわう

多くのキリコが集結し、熱気に包まれる祭り会場=輪島市河井町の重蔵神社で

写真

 輪島大祭二日目の二十三日夜、輪島市河井町の重蔵神社の大祭が町内一帯で繰り広げられた。輪島大祭の中で最も多くのキリコが集結する祭りでもあり、神社境内や沿道には、勇壮に乱舞するキリコを見ようと多くの見物客が詰め掛けた。

 午後八時ごろから、各地区から担ぎ出された二十一基のキリコが続々と神社境内に集結。何度も回転したり、激しく揺らしたりする豪快なパフォーマンスで見物客を沸かせた。

 神事を終えた同九時ごろには、厄年男性らがみこしを担ぎ出し、威勢の良い掛け声とともにキリコを先導。マリンタウンでは火の付いた高さ十メートルほどの大たいまつの周囲を勢いよく回り、たいまつが倒れると先端に取り付けられた縁起物を手にするため、大勢の若者が一斉に駆け寄った。

 みこしは同神社産屋で一夜を過ごし、二十四日も町内を練り歩いた。

 同神社の大祭は、輪島沖の舳倉島の女神が年に一度、たいまつの明かりを目印に同神社の神様に会いにくる伝説が由来となっている。 (関俊彦)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索