トップ > 石川 > 8月25日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

ルビーロマンプレミアム 初競り 1房20万円

1房20万円の値で競り落とされたルビーロマンのプレミアム=金沢市中央卸売市場で

写真

 県産の高級ブドウ「ルビーロマン」の最高等級「プレミアム」の初競りが二十四日、金沢市中央卸売市場であり、一房二十万円の値がついた。青果店「柿市商店」(金沢市)が競り落とし、「料理旅館 金沢茶屋」(同)で提供される。

 プレミアムは見た目が美しく、一粒の重さが三十グラム以上、一房七百グラム以上の規格を満たしたもの。二〇〇八年の市場デビュー以来、出回ったのは計二十九房。〇九年につけた一房二十五万円が過去最高額。

 この日競りにかけられたのは、二十三日に金沢市の農家が収穫した九百グラムの一房。三年連続で金沢茶屋が購入した。

 料理長の源田則幸さん(47)は「オープン十周年ということで、絶対手に入れたかった。お客さんにはそのまま味わってほしい」と笑顔だった。二十四日は金沢茶屋のロビーで展示し、二十五日から予約客にコース料理のデザートとして提供する。

 ルビーロマンの出荷は九月末まで続き、今季は約二万六千房を見込んでいる。 (稲垣達成)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索