トップ > 石川 > 1月4日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

ポストカードでトキ保護を啓発 津幡高サポート隊、NPO法人

トキのグッズを配り子どもたちと触れ合う参加者ら=能美市のいしかわ動物園で

写真

 トキ保護の啓発活動などに取り組む津幡高校の「朱鷺(とき)サポート隊」とNPO法人日本中国朱鷺保護協会(羽咋市)が三日、能美市のいしかわ動物園でポストカードと、折り紙で作ったトキを配った。同校生徒や教諭ら十三人が参加した。

 トキは「幸せを運ぶ鳥」として古くから親しまれている。正月からグッズを配り、来場者にトキのことを知ってもらおうと企画した。ポストカードは五百枚、折り紙のトキは千個用意した。

 トキの着ぐるみ姿の参加者らが、動物園の入り口で来場者に折り紙などを配ると、子どもたちは「どうやって作ったの」と驚いた様子。記念撮影をしたりして喜んでいた。

 三年生の才門和矢さん(17)=かほく市大崎潮見台=は「昨年はとり年ということもあり、トキを知ってもらうための活動をたくさんしてきた。いぬ年の今年も少しでもトキに注目してもらえるよう頑張りたい」と話した。 (長屋文太)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索