トップ > 石川 > 12月8日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

サイトで終活お手伝い 生活支援の事業者情報も

ポータルサイト「金沢de終活」を開設した塩谷知子さん=金沢市兼六元町のシオタニで

写真

 金沢市の葬儀社「シオタニ」が、終活関連事業を展開する子会社の「ゆいっと」を設立し、市内で終活や高齢者の生活支援サービスに関わる事業者の情報を集約したポータルサイトの運営を始めた。社長を務めるシオタニ取締役の塩谷知子さん(48)は「困った時の生活便利帳として役立ててもらえれば」と話している。(中平雄大)

葬儀社の子会社

 サイトの名称は「金沢de終活」。葬儀や墓、遺品整理、相続といった人生の終末期に向けた準備に必要となる「エンディング」、除雪や掃除代行など一人暮らしの高齢者らの生活に役立つ「生活」、弁護士や税理士などの専門家を紹介する「有資格者を探す」の三つのカテゴリーから、約五十事業所の情報を見ることができる。

 サイトに協力する各分野の専門家が役立つ情報を順に紹介していくリレーコラムや、各地で開かれる終活イベント情報も掲載している。

 今後は協力事業者をさらに増やして情報を充実し、来年度からは年五回程度の終活セミナーを開催するなど事業を本格化させる。塩谷さんは「金沢でも少子高齢化や核家族化、在宅医療への切り替えなどで終活への意識はさらに高まってくる。必要な人に必要な情報を届けたい」と話している。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索