トップ > 石川 > 10月13日の記事一覧 > 記事

ここから本文

石川

PR映像第2弾公開 地元アイドル 白山市の魅力伝える

夕焼けに染まる手取川扇状地を映した「わたしとククリ」の一場面

写真

 白山開山1300年のプロモーション映像の第2弾「わたしとククリ」の本編が完成し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開が始まった。白山市の美しい眺望や町並みを約10分の物語で紹介している。(谷口大河)

 市などでつくる記念事業実行委員会が企画した。地元アイドルグループ「ほくりくアイドル部」の川根麻里亜さんが主演し、鶴来地域の日本酒や発酵食を味わったり、白山比め(しらやまひめ)神社の舞女(まいひめ)の神楽を見学したりしながら、自らを見つめ直す内容になっている。

 ラストシーン(約一分二十秒)は獅子吼(ししく)高原から望む夕焼けと手取川扇状地、白山一里野温泉スキー場で行われたイルミネーション「灯(あか)りでつなぐ1300年」の二種類がある。

 市の担当者は「主人公が白山市の人や町の温かみに触れる物語。市の魅力が伝われば」と話している。

 本編は、記念事業のホームページから見ることができる。ダイジェスト版(一分半)はフェイスブックに映像広告として掲載している。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索