トップ > 岐阜 > 9月5日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

飛騨人の半生をネットで紹介 高山のデザイン事務所

飛騨地域の人を紹介するサイト「ヒダスト」を作成した丸山さん=高山市本町1で

写真

 デザイン事務所「ゴーアヘッドワークス」(高山市本町1)が、飛騨地域で活躍する人をインターネット上で紹介するサイト「ヒダスト」を開設した。会社経営者、医師、歌手、NPO法人代表など、さまざまな舞台で活躍する人の生き方や思いを伝えている。

 「飛騨人のストーリー」略して「ヒダスト」。同事務所のライターで、高山市出身の丸山純平さん(25)が企画し、自ら取材して記事を執筆している。その人の半生を振り返り、どうして今の道を選んだのかや、今後の夢、目標などを写真とともに紹介する。

 記事は一人当たり約四千字。「飛騨人のストレージ(記録)」にもなるように「細かい部分まで全て盛り込んだ」と丸山さんは話す。「長い文章だけど、じっくり読んでほしい」という。

 最初に掲載した十人は丸山さんにとって身近な人ばかりだったが、取材を通して意外な転機や挫折を経験していたことを知ったといい「一人一人ストーリーがあり面白いと思った」と振り返った。

 飛騨地域に住む大人はもちろん、進路選択を控える子どもたちの参考になるよう願っている。これまで、記事を読んで「面白そうな人だから会ってみたいと思った」などの感想もあった。「人と人をつなぐきっかけをつくれればうれしい」と丸山さんの期待は膨らむ。

 記事は毎週水曜日に、一人ずつ追加。サイトは「ヒダスト」で検索。

 (戎野文菜)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索