トップ > 岐阜 > 2月10日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

乗用車転落事故で人命救助 大垣署、岐阜大生4人へ感謝状

大坪署長(左)から感謝状を受け取った学生ら=大垣署で

写真

 安八町森部の新犀川で、1月末に乗用車が転落した事故で、救助活動に協力したとして、大垣署は9日、岐阜大医学部(岐阜市)の学生4人に感謝状を贈った。

 表彰されたのはいずれも岐阜市在住で3年の森永崇文さん(22)、服部晃長さん(21)、浅井隆之さん(21)、中西洋介さん(21)。4人は1月31日午前8時40分ごろ、近くのゴルフ場でプレー中に川に落ちていく乗用車を発見した。

 土手に生い茂った草をかき分けて現場に駆けつけた。救助に当たった警察官と協力し、車内で意識がもうろうとしていた40代の男性会社員を川岸に引きあげた。

 「とにかく助けなくてはと、とっさに思った」と振り返る服部さん。4人は着ていた上着を男性にかけて保温処置などをした。男性は回復し、退院したという。

 署であった贈呈式で、大坪道明署長から感謝状を受け取り、森永さんは「日々医学を学び、使命感があった。人命救助に貢献できてよかった」と話した。

 (竹谷直子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索