トップ > 岐阜 > 1月10日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

岐経大から初、谷口さんJ3盛岡入り 「夢だった舞台頑張る」

松田さんからユニホームを受け取る谷口さん(右)=大垣市北方町の岐阜経済大で

写真

 大垣市の岐阜経済大サッカー部のFW谷口海斗さん(22)=四年=が、サッカーJ3「グルージャ盛岡」(盛岡市)への入団が決まった。九日に同大で会見し、「Jリーグでも得点を狙っていきたい」と抱負を語った。

 谷口さんはボールコントロールとスピードを武器に一年生から主力選手として活躍。主将としてチームを率い、今季は東海学生サッカーリーグ一部の得点王(19得点)に輝いた。

 スーツ姿の谷口さんは、グルージャ盛岡の強化・プロモーション担当の松田賢太さんからユニホームを受け取った。仲間や家族に見守られながらユニホームに袖を通し「夢だったプロのステージで頑張りたい」と意気込んだ。

 三重県紀北町出身で、五歳のころに兄の影響でサッカーを始め、強豪校の四日市中央工業高校に進学。目立った活躍はできず「(高校で)プレーを伸ばすことはできなかったが、それでもサッカーが好きで続けた」と振り返った。

 岐阜経済大からのJリーガー誕生は初めて。指導した寺田亮太監督は「感情を出すタイプではなく、プレーで魅了してチームを引っ張った」と話した。

 (竹谷直子)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索