トップ > 岐阜 > 11月15日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

杉原酒造の仕事、海外へ発信 来年、香港で動画公開

杉原さん(左)を撮影するグーイさん=大野町下磯の杉原酒造で

写真

 日本酒「射美」の蔵元として知られる大野町下磯の杉原酒造を紹介するドキュメンタリー動画が、来年1月に香港のショッピングモール「K11」で公開される。5代目杉原慶樹さん(42)は「酒造りの情熱を知ってもらえる」と海外での情報発信に期待している。

 撮影しているのは、マレーシア出身で米国シアトル在住の映像作家アンドリュー・グーイさん(31)。料理人をテーマにした短いドキュメンタリー動画の撮影などで活躍している。

 動画撮影は、日本の食文化に携わる職人を紹介する企画としてグーイさんに依頼があった。米国フェニックス市でレストランを経営する福田伸雄さん(58)の紹介で、杉原酒造への取材が決まった。

 グーイさんは十三日に杉原酒造を訪問。仕込みなど酒造りの工程や杉原さんへのインタビューを十五日まで撮影する予定。「酒造りに臨む杉原さんの物語を撮りたい」と意気込んでいる。

 杉原さんは「日本酒の代表として選んでもらってうれしい」と喜ぶ。公開されるK11は、モール内に多くのアート作品が展示され、買い物と美術作品が楽しめる施設。動画投稿サイト「YouTube」でも視聴できるようになる。

 (広田和也)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索