トップ > 岐阜 > 10月13日の記事一覧 > 記事

ここから本文

岐阜

「中山道まつり」来てね 太田宿で15日、姫道中一行がPR

のぼり旗などを掲げて祭りをPRする姫役ら=美濃加茂市太田本町で

写真

 美濃加茂市の中山道太田宿一帯で十五日に開かれる「おん祭MINOKAMO2017秋の陣・太田宿中山道まつり」を前に、呼び物の時代行列「姫道中」の姫役らが十二日、本部会場となる旧太田宿脇本陣林家住宅前で祭りをPRした。

 姫道中は、江戸時代に太田宿を通って徳川将軍家に嫁いだ皇女和宮(かずのみや)らの行列を再現。六人の姫役を中心に、武士や奴(やっこ)にふんした市民ら百十人が街道を華やかに練り歩く。

 この日は、姫役二人のほか、運営委員会のメンバー五人が裃(かみしも)侍などの衣装をまとって集合。行列で募る九州豪雨義援金の受け箱やのぼり旗などを掲げて来場を呼び掛けた。

 十二代将軍徳川家慶の正室「楽宮(さぎのみや)」役の会社員市原尚己さん(23)は「昔の雰囲気を味わってもらえるように精いっぱい頑張りたい」と笑顔を見せた。

 祭りは午前十時〜午後四時。姫道中は午後二時に国道21号神明堂交差点から出発し、沿道では小中学生が鳴子踊りを披露する。本部会場を中心に音楽や踊りのステージ、楽市楽座、酒蔵開放など多彩な催しが繰り広げられる。(問)太田宿中山道会館=0574(23)2200

 (平井一敏)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

選挙関連の記事は

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索