トップ > 福井 > 2月3日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

スーパー「ハニー」再開見送り JR福井駅西口

食品スーパーの再開が見送られることになったJR福井駅近くの再開発ビル建設予定地=福井市中央1で

写真

 JR福井駅西口の食品スーパー「ハニー食市場北の庄」跡地周辺で進む再開発で、同店の再開発後の再開が見送られたことが、関係者への取材で分かった。

 事業の敷地面積は千九百平方メートルで四棟の計画。そのうち十四階建ての一棟の一、二階にハニーの店舗を再開させる予定だった。

 再開発にあたっては、同店を運営するフルキャストの大嶋良雄社長を中心に再開発事業者として「元町開発」を立ち上げ、地権者から土地と建物を購入し、建物を解体後に一度、マンション業者に土地を売却する手法で進めてきた。

 ただ、マンション業者によるマンション部分の買い取り価格が想定よりも低く、元町開発側の負担が重くなることなどから、昨年七月ごろ、スーパーの再開を断念することを業者に伝えた。スーパーとして確保できる床面積も約四百九十平方メートルと、想定していた面積より狭くなったことも、再開断念の判断につながったという。

写真

 元町開発は地元密着の従来のスーパーを地域に残すことを目指して計画を進めてきた。再開が見送られたと知った近くの飲食店で働く女性(56)は「仕事帰りの買い物のほかに、店で使う食材の一部も買っていた。周りのスーパーでは食品以外の雑貨が少なく、店が戻ってこないのは不便だ」と困惑していた。

 (片岡典子、今井智文)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索