トップ > 福井 > 11月7日の記事一覧 > 記事

ここから本文

福井

SL写真を掲示 JR小浜線の中づりポスター

小浜線車内に登場した中づりポスター=小浜市役所で

写真

 JR小浜線十村−小浜間の開業百年を記念して、沿線自治体でつくる利用促進協議会は、電車内に、かつて小浜線を走った蒸気機関車(SL)の懐かしい写真を載せた中づりポスターを掲示している。

 写真は黒煙を上げて走るSL、車両を方向転換するために使った駅の転車台、小浜駅に現存する給水塔、小浜−敦賀間を走ったSL越前若狭号など。勢浜海岸をバックに走る電車や青空に映える東美浜駅など現在の光景もある。

 ポスターは市民からの提供も含めた約三十点を組み写真にして全五種類にまとめた。小浜線を走る全十四両に二枚ずつつるした。期間は十二月三日まで。

 十村−小浜間は一九一八(大正七)年に開業した。二一年には小浜−若狭高浜間が開通。翌年の二二年には新舞鶴(現在の東舞鶴)までの全線で運行がスタートした。

 SLは七一(昭和四十六)年を最後に姿を消し、ディーゼルの気動車へ、二〇〇三年の電化へと移り変わった。百年の歴史を再認識してもらおうと、協議会事務局の小浜市がポスター化を進めた。

 (池上浩幸)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索